GARAKUTA-DUKUME

yuta kishimoto

*

ここ最近まとめ

   

午後から出勤しようと思っているので曲でも作ろうかと思ったけどそこまでの体調でもなく、出勤自体も迷いながら勉強するのもきつそうだしブログでもかけるときに書いとくかの精神。

音楽

アレンジでリハビリ中。オリジナル曲そのうち。弦楽器使うの楽しい。民族楽器も手に入れたい。そういえばBFD3買ったのにまだセットアップしてないや、Windows 10にそろそろするか。バンドはしばらく体力的にも精神的にも無理そうだしそこまでやりたいことも今はない。そのうち出てくるかもしれん。わからん。多分動画プログラミングが進んだら出てくる気がする。

動画(プログラミング

ProcessingでようやくMinimライブラリを使って試し始めるも、結局動画への書き出しがめんどくさい(フレームごとに画像書き出してそれを結局AEでテキスト入れてまとめてエンコード)ので、その部分をどうにかしたいと思いつつとりあえずWindowsFormならC#でしょみたいな感じでnAudioライブラリとか言うの入れて音声ファイル読込、描画設定、動画描画、まではいけたものの結局やっぱり動画のエンコード、書き出しで詰まっている。ffmpegとか言うのを使えば出来そう、という見込みは立ちつつもそもそも3Dとか最終的にはやりたいしUnityとかUnrealEngine使ったほうがいいのではと思いながらもそれもまたまた動画エンコード書き出しで止まりそうなのでそこは一回クリアしておく必要がありそう。AEプラグインを作成する方法ならそこはAEに任せられるので回避できる。っていうかAE標準プラグインでまだまだまだまだ遊べそう、っていうのが非常な困りもの。困らない楽しい。

プログラミング

動画と資格取得に集中。応用情報技術者試験申込み。ネットワークがズタボロ。勉強しなきゃ。あれ、試験いつだっけ・・・。音自体をいじるプログラミング(エフェクト・シンセ)もしたいんだけどまだ先になりそう。人工知能で楽器の聞き分けとかもやりたい。聞き分けて自動MIDI化。カラオケ作成がすごく楽に。あ、そうだ、MIDIも動画の方にも絡めたいな。せやな。

職場がコールセンターなのに紆余曲折あって勝手に一人で開発作業を進めている。職場のためにもなるし(多分)俺の勉強にもなるしで一石二鳥。ただしツール制限が色々とあるのでAccessでなんとかしなければいけないという多少つらい状況。でもなんだかんだトランザクションの衝突を回避する、小規模なデータベースを少しずつ統合していく、ていう形で壊れやすいだの大規模運営には向かないだの言われているAccessの弱点は克服できそう(多分)。問題は保守性なんだけど要件も仕様も俺の頭の中にしかないので最悪な状況だったけど少しずつお絵描きをし始めたのでなんとかなるはず。なんとかなれ。あとは知らん。週3出勤で月給3億円ほしい。

そのほか

学習指導要領が〜〜〜〜とかTwitter再開した頃に言ってたけど、そろそろ我々現役労働層から吸い取っている矢印の矛先を高齢者から次の世代に本気で向け始めないともうやばそうだなと思っている。(教育資源に限らず。)まぁ思っていたところで現状出来る最大の効果を得られそうなことは鬱病を治すことなのでがんばってがんばらずにがんばる。

 - タワゴト尽くめ, 酔っ払いのタワゴト