GARAKUTA-DUKUME

yuta kishimoto

*

自作 PC の変遷

   

概要

10 年くらい使い続けてるメイン PC のパーツ変遷を一旦まとめておく。(自作沼にハマりそうな人がその人にとってのちょうどいいハマり具合を見つけるための助けにでもなれば尚よし)

初期購入時

機種名:0907MDV-AD6320S

CPUCore(TM) i7-920 プロセッサー (256KBx4 L2キャッシュ/8MB L3キャッシュ/2.66GHz/4.8GT) (intel)
RAMDDR3 SDRAM 12GB PC3-10600 (2GBx6/トリプルチャネル)
HDD1TB (1000GB) Serial ATA II 7200rpm
GPUNVIDIA GeForce GTS 250(非公式性能表
OSWindows Vista Home Premium SP1
※ Windows 7 UG権付
DriveDVDスーパーマルチドライブ
MDV-AD6320S 性能

参照:Amazon

マウスコンピューター の BTO PC として購入。当時、Windows 7 が出る直前でWindows Vista からの無料アップグレード権が付属しており、購入後しばらくしてWindows 7に移行した記憶が残ってる。Windows 7 の発売が 2009/10 のようなので、おそらく2009/08 月辺りだったんじゃなかろうか。11 年使ってるのかすげーな。(中身はごっそり入れ替わってる)

GPU 追加・電源換装

タイミングは覚えてないけど、ディスプレイ4枚とかやりたくなっちゃって、GTS 250 をもう一枚追加して挿してみた。Twitter 廃人なので、一枚は Tween(今もあんのかな、知らんけど、Twitter 用ブラウザ)が占有。他三枚で音の作業したり遊んだりしてた。GPU を増やすに当たって、電源も初期のものから Huntkey X7-900w に換装。

マザボ・CPU 交換

2016年頃・・・?マザボのコンデンサがぶっ壊れたっぽくて通電しなくなったのでマザボとCPUを交換。あんまりお金なかったので適当に i3-6100 とかいう安そうなやつに変えた。(i7-920 のほうが動画のレンダリングは早かった。それ以外はあまり体感差無し)マザボを変えた時点で OEM ライセンスが認証されなくなってしまったので OS もついでに再購入(Windows 7 Pro 64 bit DSP)

GPU 交換

GTS 250 二枚刺ししてたけど正直四枚ディスプレイとかもうとっくに使わなくなって、デュアルディスプレイどころか 4K43インチ ディスプレイ一枚でいいじゃん、になったので単純にグラフィック性能上げるために中古の GTX 1060 へ換装。Apex Legends が出来るようになったよ!でもちょっと重いよ!

CPU 交換

i3-6100 だとちょっと重く感じる場面が増えてきたので CPU 交換を検討。i3 に変更した際のマザボのチップセットが対応幅が狭く、いっそマザボごと AMD に変えようか、でもソフトウェア側の対応がまだ微妙っぽいから対応できる範囲のIntel CPU もしくはマザボごと最新世代の Intel CPU にしようか、悩んで一番出費の少ない二番目の選択肢として、i7-6700K をバルク品で購入。一回目の購入時には(換装時気付かなかったが)やや歪みがあり動作しなかったため購入元に相談、同製品交換をしてもらい、バルク品のはずが箱付きになって帰ってきて無事に起動。Apex Legends がサクサク動くようになったよ!

RAM 交換

将来的に RAM 32GBを見据えて8GB * 2 枚構成に変更。メーカーどこだっけ、わかんない、適当。DDR4 かどうかすらわからん。

SSD 導入、OS Win 10 インストール

Windows 7 のサポート終了後もたまーーーに使うフリーソフトの対応が微妙だったので Windows 10 への抵抗をしていたが、それほど使いもしないのでシステムドライブを HDD から SSD に変更しつつ、必要なデータのみバックアップして Windows 10 をクリーンインストール。(そのあとに地獄の音源インストール祭り)

今後の予定

多分どっかで AMD CPU に乗り換える場面が来そう。GPU は VR デバイスを本格的に扱うようになったらもうちょい格上げしたいお気持ち。RAM も余裕のある時に 32 GB に拡張したい。

ということで自作沼にハマり過ぎない程度の自分の利用に合わせた自作の一例としての、自分の記憶野活性化のための、記録としての、変遷でした。ご不明点など何かございますでしょうか?無いですね。それでは失礼します。

 - DTM, タワゴト尽くめ, 酔っ払いのタワゴト